【白血病 闘病記】

2022.8〜 急性骨髄性白血病を発症。別ブログで【闘病記】を書いていたものを、こちらにも残しておきます

【闘病記】主治医からの言葉

見ていただきありがとうございます。

 

急性骨髄性白血病M2型)202282日から闘病中。

夫と中2娘の3人家族、高齢お母さんです。

自身の闘病生活を、誰かのために自分のために、

【期間限定を目標】に綴っていきます。

 

 

1クール目 寛解導入療法寛解 8/2(火)〜9/6(火)

地獄絵図の副作用

一時退院 9/6(火)〜9/14(水)

2クール目 地固め療法1回目 9/14(水)〜10/8(土)

一時退院 10/8(土)〜11/1(火)

帯状疱疹で地獄再び、入院延期

3クール目 地固め療法2回目 11/1(火)〜11/29(火)

副作用のコントロールができ安定入院期間

一時退院 11/29(火)〜12/13(火)

お出かけできて幸せな2週間

4クール目 地固め療法3回目 12/13(火)〜1/11(水)

年末年始何も食べられない入院期間

一時退院 1/11(水)〜1/24(火) 

5クール目 地固め療法4回目 1/24(火)〜2/27(月)

                      3週間絶食 壮絶な副作用の最後の入院期間

 

               本退院 2/27(月)

 

 

〜入院生活延べ 156日〜

 

 

退院後 自宅療養 約1ヶ月だけ!

4月1日 時短(半日週2日から)で職場復帰 

4月からは  月1回の外来開始〜

 本退院3ヶ月後からWT1検査は隔月に 

 6月から週5日6時間勤務に

 

 11月中旬にインフルエンザ 2週間ほど調子崩す

 

12月19日のWT1数値悪く1月再検査 再発90%以上

2月14日 WT1再々検査予←今ここ

 

 

 

今年はもうドカン雪にはならないかなぁと思いきや…降りましたね!

 

職場と家と雪かき二日間、いい運動です。

 

 

 

こういう体力消耗は、血液検査に影響するのだろうか?

 

もう今更ですが来年を見据えて、今度の受診時に聞いてみようと思います。

 

 

どうせ雪かきをするなら、雪だるま作ったほうが楽しいか♪と、丸めていったら、途中で凍って動かなくなってしもうた(^^;;

 

 

駐車場真ん中にできてしまった雪だるま。

この子、いつまで生きられるか?

 

 

 

***

 

 

 

先日の外来で主治医の先生からいただいた言葉を時折思い出す。

 

 

先生に、「再入院まで、日常生活で気をつけたほうがいいことはありますか?」と伺いました。

 

 

先生は

 

 

「精神的に参ってしまい、鬱っぽくなったり、食べられなくなったりしないように、かな。気持ちの面で、ね、大事です。」

 

と、お話くださいました。

 

 

あと、

「家族と過ごす時間を大事に」と。

 

 

これが心に刺さりました。

 

 

仕事も心配で大事だけど、家族をと。

 

 

先生は私のこと、分かってくださってます。

 

 

 

再発確定で入院前なんて辛いけど、前向きすぎる心持ちでいいんだと思う。

 

 

たくさん食べて、体力つけておこう。

 

何より家族の時間を今まで以上に意識して過ごそう。

 

 

主治医の先生の言葉を胸に、次回入院まで頑張ろう!

 

 

 

 

三日後の…

雪だるまさんも頑張ってるべ!