きの【白血病 闘病記】

2022.8〜 急性骨髄性白血病を発症。別ブログで【闘病記】を書いていたものを、こちらにも残しておきます

【闘病記.再発】ベンアザ療法① 静かな戦い

見ていただきありがとうございます。

急性骨髄性白血病(M2型)2022年8月から闘病中。化学療法5クールで2023年2月末に本退院。入院日数156日。

本退院1ヶ月後の4月から時短で復職開始。

2023年12月 WT1上昇 再発疑い 4月 再発確定4月23日 再発入院  24日〜ベネトクラクス+アザシチジン療法開始

夫と中3娘の3人家族、高齢お母さんです。自身の闘病生活を、誰かのために自分のために【期間限定を目標】に綴っていきます。

 

*******

 

 

入院翌日から治療開始です。


私は初発の際、副作用がかなりひどかったため、再発時に強い抗がん剤治療(大量キロサイドなど)ができないと判断があり、【ベネトクラクス+アザシチジン療法】で1クール目を行うことになりました。

 

f:id:kino210:20240428172804j:image

薬剤師さんからの説明時のパンフレット

 

 

 

 

この治療で行うと聞いてから、不安で検索しまくっていると、呼び方がいろいろとあることがわかり、ますます??

 

 


〜アザシチジンのことを「ビダーザ」と言うのかしら?ベネトクラクスは薬品名は「ベネクレクスタ」と書いてあるしなぁ。
ベネトクラクス 、ベネクレクスタ、 アザシチジン、ピザじゃなくてビザータじゃなくて、ビダーザ〜


呪文としても苦しいカタカタ達よ!

 

 


一般的に、何が標準の呼び方なのでしょうね?

 


なので、初発時に担当だった薬剤師さんに、「日赤では何て言ってますか?」と問いますと、「Ven-Aza ベンアザ と言ってます」と、書いてくださいました。

 

 

ベンアザ!

 

 

 

f:id:kino210:20240428172841j:image
ブロ友さんからも教えていただいた呼び方♡

 

 


私も、「ベンアザ」で話を進めていきたいと思います。

 

 

 

 


***
すみません、長い前置きになりました。

 

 

 

 


ベンアザ療法は、7日間アザシチジン皮下注射を打ち、28日間ベネトクラクス錠を飲みます。これが1クール。

 

f:id:kino210:20240428172914j:image

 

 


このベンアザは、通いでの治療もできるくらい、副作用は軽いようであります。

 


実際、私も今日で5日目ですが、吐き気どめの薬を飲んでの注射もあってか、ムカムカはほとんど感じません。(今のところ)

 


f:id:kino210:20240428172951j:image

 


私は1クール目は入院治療で行い、2クール目からは外来治療らしいです。

 


外来で治療だなんて…!!

 


血球が下がってきた時とか、副作用が出た時とか、自宅で過ごせるの?と不安がつきまといます。
ですが、説明によると、おおかた大丈夫なようで。気をつけなければならないのはいつのときでも感染症

 

 


強い副作用は嫌ですが、あまりに何もないと(これ、本当に効いてるの?)と不安になります。かつ、高齢者が主に使うと見聞きし、もう半分諦め… 私は老人だしなぁと開き直りたくなります。
私は再発疑いからじりじりと時間をかけて、芽球の数値が悪くなっていったし、本当に細胞レベルで【老人】なのかもしれない。
はー。

 

 


こんなんで、私はこれからどうなっていくのでしょう。

 

 


正直なところ、この抗がん剤治療で寛解になるのか、疑いをぬぐいきれないです… 

(元主治医を信じていますが、、、不安)

 


こんな思いを引きずっていますが、もう治療のレールに乗っかってしまったので後戻りはできません。

 


疑いがはれるのはもう少し先です。無事に寛解になるかどうかは、4週目のマルクで分かります。それまでは、疑いつつ、でもでも、きっと、


この薬で静かにやっつけてるはずーー!!!


と、自分を前向き洗脳です!?