きの【白血病 闘病記】

2022.8〜 急性骨髄性白血病を発症。別ブログで【闘病記】を書いていたものを、こちらにも残しておきます

【闘病記】退院後2ヶ月で再発??

見ていただきありがとうございます。

 

急性骨髄性白血病M2型)202282日から闘病中。夫と中1娘の3人家族、高齢お母さんです。自身の闘病生活を、誰かのために自分のために、【期間限定を目標】に綴っていきます。

 

1クール目 寛解導入療法寛解 8/2(火)〜9/6(火)

       地獄絵図の副作用

       一時退院 9/6(火)〜9/14(水)

2クール目 地固め療法1回目 9/14(水)〜10/8(土)

       一時退院 10/8(土)〜11/1(火)

       地獄再び(帯状疱疹で入院延期)

3クール目 地固め療法2回目 11/1(火)〜11/29(火)

       一時退院 11/29(火)〜12/13(火)

       幸せな2週間

4クール目 地固め療法3回目 12/13(火)〜1/11(水)

       一時退院 1/11(水)〜1/24(火)

5クール目 地固め療法4回目 1/24(火)〜2/27(月)

 

               本退院 2/27(月)

    

    〜入院生活延べ 156回〜

 

退院後 自宅療養 約1ヶ月

      2/27(月)〜3/31まで 

 

仕事復帰 4/1〜 週2回半日勤務から  ←今ここ

 

 

花冷えの火曜日。

しとしと雨。肌寒い。

 

 

外来の待ち時間に、病院内の食堂にて。窓の外に見えるは、葉桜と咲き始めのハナミズキ

 

 

ランチは駒ヶ根名物ソースカツ丼に。

病気前の私なら絶対に注文しない外食メニューですが、体重を増やしたいので、頑張って食べるのだ!

 

 

 

退院してからまあまあ体調が良くて、順調にいってるかな、と思っていた。

 

 

思っていただけに、

一気に

 

 

絶望の谷!

 

 

落とされた。

 

 

18(火)に2ヶ月目の血液検査で、数値結果が思わしくなく、金曜日に再検査と、結果によってはマルク(骨髄検査)になってしまいました。

マルクは予約を入れてあるので、多分やるのでしょう。あー、外来マルクは3万。飛んでくお金が浮かびます

 

って、お金のことじゃなくて。

 

 

 

血小板数値が下がり、再発の兆しがあるかもしれないとの話でした。

 

(えっ?!もう再発?!)

 

 

マルクとWT1の結果が来週火曜日に出るので、それによっては

 

 

再入院

 

 

しかも、

 

「GW前には」と主治医から言われ

 

 

その場では「先生〜せめて半年くらいは普通の生活をしたいですよぉ」と、もう笑うしかなかったのですが、帰宅してから心が荒みました。

夕食は何とか作れましたが、思春期娘の話もうわの空。

 

 

 

絶賛不安定の中学2年生には、この話はできません。

 

 

 

考えるは、

(来週、入院になったら?まずは何をやっておけばいい?)

頭の中がぐるぐる回っています。涙が自然と出てしまう。

 

 

主治医からは、「血小板数値低下は一過性のものかもしれないから、まだわからない」とお話くださいましたが、これまでの主治医の話ぶりからして、慰めなのかなと思います。

 

 

あー、、!

また職場に迷惑をかけてしまう。

再発なら退職しないとだ。

 

 

 

再発なら今度は移植、4ヶ月はアノ病棟にいるわけであり。

 

 

 

 

家族でGWに日帰りで出かけるのを楽しみにしている娘。

図書館から長野や群馬、山梨の旅行誌を借りてきて、ページを眺めては話しかけてくる娘。

お母さんと外食に行きたいと、スマホで外食チェックしてメモが溜まっている娘。

部活を辞めたいと悩む娘。

部活を続けることにしたがまだ悩む娘。

友達関係で悩む娘。

学校生活に楽しみを見出せない娘。

 

 

 

娘、娘、娘、

 

娘のことばかり考えてしまう。

 

帰宅して、いいこともやなことも話してくるんだよね。中学2年、まだまだ幼さもある。

 

 

私がここにいなくなったら、娘のストレスはけ口がなくなってしまう。毎日口げんかもする母娘、だけど、こんなお母さんでもさ、いないよりいたほうがいいに決まってる。

 

 

自分の体のことよりも、娘の心配ばかりしてしまう。死ぬわけにはいかない、って。

 

 

 

血小板数値が上がるよう、昨夜はレバニラ炒めとサバ缶を食べたさ!

食べたからって変わるわけじゃないけれど。気休めでもいい。やれること他にある?あったら神様、教えてください。

 

 

悶々と。

あー、悶々と。

金曜日まで、長い長い時間になりそうだ。