【白血病 闘病記】

2022.8〜 急性骨髄性白血病を発症。別ブログで【闘病記】を書いていたものを、こちらにも残しておきます

【闘病記 予兆】白血病が分かった頃のこと 

見ていただきありがとうございます。

 

急性骨髄性白血病M2型)202282日から闘病中。夫と中1娘の3人家族、高齢お母さんです。自身の闘病生活を、誰かのために自分のために、【期間限定を目標】に綴っていきます。

 

1クール目 寛解導入療法寛解 8/2(火)〜9/6(火)

       地獄絵図の副作用

       一時退院 9/6(火)〜9/14(水)

2クール目 地固め療法1回目 9/14(水)〜10/8(土)

       一時退院 10/8(土)〜11/1(火)

       帯状疱疹で地獄再び、入院延期

3クール目 地固め療法2回目 11/1(火)〜11/29(火)

       一時退院 11/29(火)〜12/13(火)

       お出かけできて幸せな2週間

4クール目 地固め療法3回目 12/13(火)〜1/11(水)

       一時退院 1/11(水)〜1/24(火) 

5クール目 地固め療法4回目 1/24(火)〜2/27(月)

 

               本退院 2/27(月)

    

    〜入院生活延べ 156日〜

 

退院後 自宅療養 約1ヶ月

      2/27(月)〜3/31まで 

4月1日 時短で職場復帰 

                月1.2回の外来開始〜

6月20日 WT1検査は隔月に  今ここ

 

 

 

「病気の兆候ってあったの?」

「青あざとかあった?」

 

 

たまに聞かれます。

白血病になる前の体調のこと。

 

 

 

 

 

 

 

私の場合ですが、

ちょうど一年前に健康診断で白血球数値の低さに引っかり。白血球1500しかなかった!

 

再検査の用紙を総務に提出しなければで、「1学期が終わった頃に時間もできるし」と、夏休みに入るまで再検査に行かなかったのです。呑気というか…

 

実は前年の秋の健康診断でも白血球2600で再検査に引っかかり、これも2月末まで伸ばしていました…総務から「再検査の結果を至急提出するように」と通達がくるまで忘れていた私。あー本当に呑気すぎです!

 

その時の再検査は遅くまでやっている外科でやってもらい、2800という微妙に低い数値で「様子見で…」と外科医に診断書を書いてもらい、ヤレヤレと一安心していました。

 

 

6月の健康診断は有料の任意検査(日帰り人間ドック)だったのですが、なんとなく気にはなっていたので、4月に申し込みをしておいたのです。

この検査をしなければ、秋の定期健康診断まで伸ばしていて、白血球数値は逆に10万とか高くなっていたかもしれません。

 

 

再検査をすぐに行かなかったのは、夏休み前に東京での心理の試験もあったこともあり。それが終わったら、と、再検査のことは頭の片隅に…

この頃は、早朝勉強したりけっこうクタクタな毎日。食欲は無し、あ、甘い物は食欲増。なかなか疲れが取れないし、なんか常に眠い毎日でした。

 

 

 

しかし、私は、これは全て

 

 

更年期だから!

 

 

と、自分を納得させていました。

 

 

 

いや、ホントに更年期の症状もあったと思います。だから、(早く更年期終わらないかなぁ)と思ってたんですよね。

 

 

早く再検査に行けばいいものを、自分が大病になるなんて、微塵も思わずだった。

白血球数値が低いのも、貧血とか痩せすぎとか、そんなかなぁ?と思っていたんです。

 

 

それでも今思うと、症状みたいなのがありました。1学期最終週に口内炎ができたこと。これも、(ま、試験疲れかな?)とあまり気にしていなかったんですがね。

 

 

夏休みに入り、

まずは前回行った近くの外科で血液検査をしてもらい、やはり白血球は低すぎて。即、日赤に紹介されました。

さすがの私も、「もしかして、なんかガンとか何か?」

 

 

と、心がヒリヒリしたのを覚えています。

 

 

 

続く