【白血病 闘病記】

2022.8〜 急性骨髄性白血病を発症。別ブログで【闘病記】を書いていたものを、こちらにも残しておきます

【闘病記】退院後の解禁

見ていただきありがとうございます。

 

急性骨髄性白血病M2型)202282日から闘病中。夫と中2娘の3人家族、高齢お母さんです。自身の闘病生活を、誰かのために自分のために、【期間限定を目標】に綴っていきます。

 

1クール目 寛解導入療法寛解 8/2(火)〜9/6(火)

       地獄絵図の副作用

       一時退院 9/6(火)〜9/14(水)

2クール目 地固め療法1回目 9/14(水)〜10/8(土)

       一時退院 10/8(土)〜11/1(火)

       帯状疱疹で地獄再び、入院延期

3クール目 地固め療法2回目 11/1(火)〜11/29(火)

       一時退院 11/29(火)〜12/13(火)

       お出かけできて幸せな2週間

4クール目 地固め療法3回目 12/13(火)〜1/11(水)

       一時退院 1/11(水)〜1/24(火) 

5クール目 地固め療法4回目 1/24(火)〜2/27(月)

 

               本退院 2/27(月)

    

    〜入院生活延べ 156日〜

 

退院後 自宅療養 約1ヶ月

      2/27(月)〜3/31まで 

4月1日 時短で職場復帰 

                           月1回の外来開始〜

6月20日〜  WT1検査は隔月に 

8月15日 6回目の外来予定今ここ

 

 

 

 

 

 

7月18日の5回目外来にて白血球数値が基準値に達したこともあり、主治医から「いろいろ解禁ですね!」とお告げがありました

 

 

 

 

すぐにでも祝杯気分でしたが、やりたかったことを徐々に解禁していきました。

 

 

 

解禁① 

アルコール

まずはビールです!

 

 

 

長期夏季休み前の金夜によ〜く冷やして。

金夜は簡単夕食とお菓子食べ放題デー。

冷奴も安定の、そのままカップ食べ

 

それがなんか…一年ぶりのビールのお味は…

苦くて、美味しいとは感じなかったのです…

 

 

体というより、脳がまだ受け入れ体制になってなかったのかもしれません。

 

 

 

そして、

解禁

カラオケです!

これは趣味の一つ。

 

朝カラオケに娘と出かけました。

「高得点者が帰りに100円おごる」という、中2娘との恒例のバトルをしました。

 

 

久しぶりのカラオケは…

声が上手く出ず高得点ならず。闘病期間中、喉の筋力も落ちたのかもしれません

この数日後、朝の一人カラオケに行ってきました。朝カラオケ、室内はまだキレイで人もいない、はまりそうです。喉のリハビリにおススメ

 

 

 

 

解禁③

温泉、大浴場可になりました。

趣味の一つの温泉巡りがまたできます!

 

 

白馬の温泉施設へ。

長湯しないようサラッと入浴し、上がる前に丹念にシャワーで流しました。サウナはまだ怖くて入れませんでした。

 

あ、ウィッグ無しでも大丈夫

 

 

 

 

その他、

食べ物も全てOKになりました。

お刺身も食べられる!

 

ですが、まだ何とな〜く気持ちが乗らなくて、お刺身というかお寿司を食べたい気にはならない。

大好きなお寿司の解禁は、自分の心がパッと晴れた日かな

 

 

 

 

退院してからもうすぐ半年。

だんだんと日常生活が元に戻ってきているのですが、同時に、あの過酷な闘病生活が薄れていく淋しさみたいな焦燥感にかられる日もあります。

 

 

 

このなんとも言えない気持ちと付き合っていく。

時に折り合いつけながら。

 

 

 

パッと晴れるかぁ。

 

 

去年の今頃はベッドの上で、何を思っていたのだろう。一年中25度に保たれた病室、窓から見えるギラギラした青空を眺めて、見えない未来に怯えていた。

 

 

これからは、澄み渡る青空のような気持ちでずっといられるんだろうか。

 

 

 

それはないんだろうなと思う。

 

 

 

 

それでも、小さなパッの積み重ねはできる。

 

パーッじゃなくて、

 

パッ パッ 

 

って。

 

 

絵筆でポンポンって

 

色塗りするみたいに

 

自分の生活に彩りを与えてく。

 

そんな感じで生きていく。

 

 

 

 

小さな事でもいい。

 

 

そういうの、諦めちゃいけない。
 
 

 

 

 

さて、

ビール2回目、いつにしようかな〜?

ふふふ。

それを楽しみに頑張りたいと思います