【白血病 闘病記】

2022.8〜 急性骨髄性白血病を発症。別ブログで【闘病記】を書いていたものを、こちらにも残しておきます

【闘病記】仕事帰りの外来

見ていただきありがとうございます。

 

急性骨髄性白血病M2型)202282日から闘病中。

夫と中2娘の3人家族、高齢お母さんです。

自身の闘病生活を、誰かのために自分のために、

【期間限定を目標】に綴っていきます。

 

 

1クール目 寛解導入療法寛解 8/2(火)〜9/6(火)

地獄絵図の副作用

一時退院 9/6(火)〜9/14(水)

2クール目 地固め療法1回目 9/14(水)〜10/8(土)

一時退院 10/8(土)〜11/1(火)

帯状疱疹で地獄再び、入院延期

3クール目 地固め療法2回目 11/1(火)〜11/29(火)

副作用のコントロールができ安定入院期間

一時退院 11/29(火)〜12/13(火)

お出かけできて幸せな2週間

4クール目 地固め療法3回目 12/13(火)〜1/11(水)

年末年始何も食べられない入院期間

一時退院 1/11(水)〜1/24(火) 

5クール目 地固め療法4回目 1/24(火)〜2/27(月)

                      3週間絶食 壮絶な副作用の最後の入院期間

 

               本退院 2/27(月)

 

〜入院生活延べ 156日〜

 

退院後 自宅療養 約1ヶ月

2/27(月)〜3/31まで だけ

4月1日 時短(半日週2日から)で職場復帰 

                  月1回の外来開始〜

 本退院3ヶ月後からWT1検査は隔月に 

 6月から週5日6時間勤務に

 

 11月中旬にインフルエンザ 2週間ほど調子崩す

 

1月23日 11回目の外来今ここ

 

 

10回目の外来が終わりました。

 

今回の血液数値は低空飛行で、ちょっと落ち込みインフルエンザで好中球を使いまくってしまったか?

 

主治医からは、「数値の上がり下がりは1日の中でもあるから、気にしなくて大丈夫ですよ」と。

 

 

ふー。

 

ま、そんなものなんだろう。

 

WT1の結果が良くないと電話があるのですが、それもなかったので、年越しをシャバwwで過ごせる

 

 

 

検査結果のことではないのですが、今回の外来で良かったことがありました。

 

 

それは、

【仕事の日に診察予約を入れたこと】

です。

 

 

診察時間を最終の16:30に予約し、1時間前に血液検査なので15時位に病院に着けばいい。

それなら早退して病院に寄れば、一日休まなくていい。

何より仕事帰りに寄ることで、【外来の特別感】を感じずに済みました。

 

 

今までは、外来の日は休みを取り、朝からソワソワして1日がそのことだけで終わってしまった。

 

気分を上げるために、「外来あるし自分にご褒美だー!何か美味しいもの食べてこよっと」と、ランチやカフェのために出歩き、疲れたりして

 

 

それが仕事帰りだと、まるで夕方に予約した歯医者に行くような、どうってことない、よくある日常的な行動になる。

 

 

特別感が薄れることで、月一の外来なんて、さもないことになり、ドキドキソワソワも薄まるのです。

 

 

診察終えたら早く帰宅して夕食の準備もしなきゃだし、闘病中の自分に黄昏ている時間はないっ!

終わったら速攻帰宅ダッシュです!

 

 

 

 

 

ごくごく普通の毎日の中に、サラッと外来が入っただけのこと。

 

 

ただそれだけのこと、なんだって。

こう感じるようになったのも、本退院して9ヶ月経ったこともあるかな。

 

 

だんだんと、あの治療やあの死を意識した日々のことも薄れていく。

 

 

今の生活の中に、あの治療期間の記憶をぐるぐるとかき混ぜ、すーっと溶け込んで薄まっていくような。

 

 

(検査検査に異常があれば、また違うんでしょうが)

 

 

 

そのうち、

「あ、明日は外来だったー、忘れてた、アハ!」と、歯医者の予約を忘れてしまうような感覚になるのかも?

 

 

そんな日がきたら、白血病だってこと、もうたいしたことじゃないんだって、思えるのかな。

 

 

 

そんな日がいつかホントに来るんじゃないかって、ちょっと期待している自分がいる。