きの【白血病 闘病記】

2022.8〜 急性骨髄性白血病を発症。別ブログで【闘病記】を書いていたものを、こちらにも残しておきます

【闘病記】体重調整

清々しいお天気。

今日も体力作りのウォーキングができました。

仕事を終えてからのちょっとの時間。

 

 

お寺さんの階段はキツいけど…

初夏の陽気に救われています

 

ウォーキングもハードルを低くして、

 

やれる時にやる

 

 

この日にやろう!

はナシ!

 

 

そう決めたら気持ちも楽になり、できた日は素直に嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

退院してから2ヶ月ちょっと。

日常生活が落ち着いてくると、体のあれこれが気になり始めます。

メンテナンス的なことで悩みも多い。髪の毛も爪も肌も体全てが未だにぼろぼろですから。

 

 

まずこれを何とかしたいと思っているのが

 

体重を戻すことです。

 

 

入院中は体重が減りに減ってしまい…

 

 

抗がん剤治療で食べられなくなり痩せては一時退院で少し戻し、また痩せて、また戻しの繰り返し。最後にはもう元の体重には戻らない。

 

結局、入院前から7㎏痩せました。

 

161㎝で40㎏切るとガリガリシワシワヨボヨボです。三途の川にいるお腹だけふくれたハゲのガリガリおばあちゃんみたい。

痩せると毎日数回の検温時、脇の下に体温計をうまく挟めないのです。腕に肉がないスルッと落ちちゃうの、だから体温を測るのも一苦労だった。

 

同じ痩せたガン仲間と、「明日は0.1でも太ろうねー」慰め合ってたな。

 

 

今は2ヶ月で5㎏戻して、44㎏。

あと、2㎏は戻したいのですが、なかなか増えない太れない

 

 

 

161㎝でこの体重なら痩せてていいね、じゃないのです。

 

 

入院するまでは、【痩せてることはいいこと】だと痩せ美学に浸かっていました。それはもうずっと、ずっーと前から。

 

 

病気になり、そうじゃないんだなぁと痛感しました。

体重大事です!(ある程度の体重)

 

 

歳を取ったらちょっとぽっちゃりしている方がいいです。シワっぽくないし。肌のハリが違う。おかあさんって、やわらかくてもちもちしているくらいのほうが私の中では理想です。

 

 

何より、

何かあった時、体重は体力に通じます。

蓄え大事生き延びられる

 

 

理想はただ太るだけでなくて、筋力も戻すことですが、ひとまず、筋力トレーニングは入院前の体重に戻してからかな。

 

 

あと2㎏くらいすぐ戻せそうなのに、それがなかなかうまくいかない。理想は50㎏くらいになりたい。

 

 

世のダイエット中の方からブーイングきそうですが、

 

太り方を教えてほしいです…