きの【白血病 闘病記】

2022.8〜 急性骨髄性白血病を発症。別ブログで【闘病記】を書いていたものを、こちらにも残しておきます

【闘病記】筋肉痛 一日坊主でも

退院してから体のプチ不調の一つに、

【筋肉痛】があります。

 

 

肩や首、太ももやふくらはぎ、なんだか節々もギクギク痛い。ちょっと歩いた日には足の裏も重痛くて。体全体がシャキッとしなくて、常に何か重しを身に付けている感じです。

 

 

筋力は三日で落ちる、とか聞いたことがありますが、入院中にほぼほぼ横になっていた自分は、筋力はすっかり落ちているわけであり。それを戻すには三倍の時間がかかるとか何とか?

 

 

 

とにかく、ちょっと動いたら筋肉痛であちこちが痛い。疲れやすい。だから動くのがおっくうになってしまう。ますます筋力が落ちる。

 

 

 

どうしたものかと、マッサージしたりストレッチしたり湿布を貼ったり、夫に肩揉みお願いしたり、娘に背中を踏んでもらったり。

 

 

いろいろとやってますが、リハビリの先生からは「ウォーキング」を推奨されていました。

 

 

退院してから「よし!春休みからやろう!」と意気込むも、決めた日にできないと…もうやる気がなくなる、気が乗らない

あ!これ、不登校生徒が「学校ちょっと行ってみようか」と思って、(来週月曜日から)とか決めて、その日にできないともう翌日からは行く気にならないのと似てるかも

 

 

 

何かを始める時は、キリの良い1日からとか月曜日からとか、決めないほうがやりやすいのよね。決めた日にできないとやれなくなってしまう。あるあるです。

だけど、

わかっていても「この日から」と決めちゃう自分

 

思考癖みたいなものか。

 

 

 

私が春休みからできないで「あ〜あ、やっぱり、明日から、いやキリのいい4月からにするわ〜と延ばし延ばしにしていたら、娘のほうが「朝のウォーキング、私やるー!」と春休みだけでなく休日の朝もやり始めた。

もう、突如に!

それを見ていた夫まで土日に娘と歩くようになっている

 

そして、

娘はGWの今もしっかり続けているのです!

休みの日なのに早起きして、習慣化されつつあるー!すごい

 

 

 

 

 

あれ?

私、いつやるの?

 

 

 

懲りもなく、また「5月1日から」と決め、この日にスタートしましたよー。

 

 

 

 

朝というか、昼ウォーキング

 

 

さあ、5月からは続けよう♪と決めたのに

 

 

その翌日は仕事があり…

えーっと、

仕事が言い訳

 

 

で、翌日3日、祝日です。

この日は義母とお昼予定があって何かと疲れるので…って言い訳

 

 

と、2日さぼるとまた落ち込む…んですよね。

できない自分がイヤになる。

娘と夫は楽しそうにウォーキングしているのに、って人と比べて落ち込む…

 

 

ヤダヤダ

ジメジメした自分

 

 

できない自分に落ち込み、

いきついた先は、

「まっ、朝じゃなくてもいいか。時間がある時にやればいいか。うん、そうしよう」と、自分を許し?

 

 

やれました、4日は。

 

 

夕方ウォーキング

 

お月様が東の空に浮かんでます。

 

 

お月様を眺めて人けのない山道をゆっくりウロウロしていたら、1時間も経っていました。

 

徘徊かっ?

 

 

ウロウロ歩きしていて、思ったのです。

 

 

 

 

何かをやろうと意気込むのはやめよう。

 

計画するのもやめてみよう。

 

 

 

三日坊主だっていいさ、三日続けたんだから。

 

一日坊主だって、まぁいいさ、始めることができたんだから。

 

 

 

 

 

 

病気になって、あちこち体が痛くて、思うように動けなくて、疲れやすくて、本当にイヤになる。昼間から横になっているのが申し訳なくなる。だけど仕方ないじゃないか、病気なんだから。

 

もどかしい思いがあって当たり前。

 

前の自分とは違う。

わかっているようでわかってなかった。