【白血病 闘病記】

2022.8〜 急性骨髄性白血病を発症。別ブログで【闘病記】を書いていたものを、こちらにも残しておきます

【闘病記】 お家アフタヌーンティー

GWが始まりました。

 

今年は私の体調もあって、一回は娘のためにお出かけはしますが、基本は家でのんびりかな。家で過ごすにあたり、一つやりたいことがあります。

 

 

アフタヌーンティーを家で

 

 

退院してから一ヶ月後のお祝いに、春休み中にやったのですが、予想外に楽しかったので今一度やりたくて。

 

 

イギリス風の本格的なのではなく、アフタヌーンティーごっこですね。

 

 

ごっこだけど、お皿の3段が効いてちょっとホンキです。

 

 

食べる物は前日に割引シールのシュークリームとかいろいろ買っておいて、娘と半分こでのせました。

 

チョコスコーンは娘の手作り。これがなかなかのでき

サンドイッチやスープは家にある具で簡単に私が作り。

プリンの空き瓶に市販のアロエヨーグルトを入れたら、高級なヨーグルトのようになった!

 

 

 

甘い物食べるとしょっぱい系が欲しくなるからと、漬物でも出そうとしたら、娘っ子が「合わないよー」と、スティック野菜を作ってくれました。生野菜が食べられない私の為に、温野菜スティックにしてくれたー

 

 

アフタヌーンティーのお皿はAmazonでお安いのを購入です。

おもちゃみたいなお皿で大丈夫かな?と思いきや簡単に3段に組み立てられ、ちゃんと使えました。

 

 

 

 

 

ちょっとずついろんな種類を食べたい女のさがよ。抹茶のキットカットだって半分こしてのせてます。

 

 

この3段皿、お値段なりのおもちゃ皿。

お菓子を取ると、ちょっとお皿がグラグラするのもご愛嬌

 

 

 

テーブルセッティングも春らしくスカーフを敷いてみたらそれなりになるものです。

 

娘っ子は、キレイめブラウスを着てちょっとおめかししてました。

そういうのも大事よね。

 

 

 

 

まったりと…

私のベレー帽の被り方、まんじゅうみたい

 

 

 

アフタヌーンティーを10時スタートして、最初は気取ってゆっくり食べて、オホホホホ途中ボードゲームで遊びを入れて。紅茶やコーヒー、ほうじ茶、強炭酸と好きに飲んで、またお皿にお菓子を乗せて。お菓子はポテチみたいなのものせちゃって。

もう、甘いものしょっぱいもののエンドレス

終わったのは15時過ぎ!

お腹いっぱい!

 

 

 

食べすぎだから、近所のお寺さんまでウォーキングをして少しカロリー消費もできたかな。

 

 

 

 

退院してから当たり前の日常に感謝しつつ、たまにはこんなちょっとだけ非日常みたいな食事もいいものだなと。

 

 

 

GWもお家時間が長くなりそうなので、アフタヌーンティーの3段皿をまた活用しよう

 

 

 

そして、いつかいつか、私の体調が完全復活したら、本物のアフタヌーンティーに娘と出かけたいなと夢みてます。