きの【白血病 闘病記】

2022.8〜 急性骨髄性白血病を発症。別ブログで【闘病記】を書いていたものを、こちらにも残しておきます

【闘病記】産婦人科外来 

7月末に白血病が発覚し8月2日に入院して2日目に、他に悪いところがあるか体のあちこちを調べました。引っかかったのが、歯科と産婦人科でした。後に耳鼻科も

 

歯の話はまた日記に残そうと思ってます。

 

今日は産婦人科の話。

 

 

 

 

自分でもすっかり忘れていたのですが、30代の時に不妊治療を長くやっていて、引っかかっていたのが子宮内膜症。小さい腫瘍が2個あったんですよね。子ども授かったら忘れてそのまま放置

 

治療前の心電図だかMRIだかで見つかって産婦人科へ…

 

チョコレート嚢胞が何と10㎝にもなっていた!お腹の中にポコっと塊があって、それが10㎝ってけっこう大きなチョコだ!

 

 

白血病の治療開始には影響はないとのことで、3ヶ月後に経過観察になり。

11月に診たら、9㎝。ちょっと小さくなっていた!

 

その後、3ヶ月後に受診予定が、抗がん剤治療の副作用での寝たきりやら何やらでなかなかできなくて、5月に入ってやっと受診。

 

 

チョコレート嚢胞もガン化する場合もあると見聞きしていたので、少し緊張の1日でありました。

 

結果は、3センチ!

 

更に小さくなっていた。

嬉しい!

 

でも

何でー?!

 

 

 

優しい女医様に質問すると、

 

「閉経すると小さくなっていく」

 

とのこと。

 

 

ホルモンのしわざです。

 

 

そういえば、これまた忘れていたのですが、

私は抗がん剤治療1クール目に生理になり、その後は月のものはきていない。まぁ、生理を気にするより他に気を取られていたから、ホントに忘れていました。毎月のアレを。

 

 

そうか、

私は閉経したのだった!

 

 

そういえば、主治医が1クール目の時に、

「生理もだんだんなくなるかも」と話していたような…

 

まぁ、50代だし、いつなくなってもいいわけであり、なんなら早く生理がこない人生になりたいって思ってた。

 

 

閉経したからか、更年期特有のイライラ感もなくなったような気もします。

 

 

 

チョコも心配することもないようなので、産婦人科外来は次は半年後になりました。

 

 

 

 

 

 

産婦人科はえらく長く待たされ、11時に日赤に行き会計が終わったの一時半。

近くの居酒屋みたいなお店でラーメンを食べてきました。

しょっぱかった

 

 

 

食後に梅茶を出していただき、

ちょっとほっこり。

かわいい梅干し置き

 

 

 

 

来月は歯科もある。

 

体って、自分が意識しないところにもあちこちにガタがくるものです。

あれだけのガン治療していたから、当たり前ですね。

 

 

自分では気づかないからこそ、定期的な健康診断の大切さを改めて感じました。

 

 

長生きできるように。