【白血病 闘病記】

2022.8〜 急性骨髄性白血病を発症。別ブログで【闘病記】を書いていたものを、こちらにも残しておきます

【闘病記】東京日帰りと解禁食

【美味しいお寿司を食べたい】
 
 
が、退院後のやりたいことリストの上位にあって、いつかないつかな、とその日を待ち…
 
 
8月に生もの解禁になってから、「せっかく食べるんだったら、ちゃんとしたお寿司がいいし…」と、伸ばし伸ばしにしていたけど、本日それを一応?達成です。
 
 
ちゃんと?かどうかは微妙なお弁当のちらし寿司ですがね、、、
ふふふ。

 

ごく普通のちらし寿司に見えるけど、東大大学院で売っていたお寿司だから、これはもう、ひと味違う!はず、たぶん。

 

おひざの上に広げて、一人飯、いただきます!

 

 

食べた場所が東大柏キャンパスのお庭ってシュチュエーションが更にテンション上がります

 

 

東大だもの、なんかワクワク!
 
 
はい、ミーハーです!
 
 
東大柏キャンパスの海洋なんとか研究所で売っている海鮮弁当。
縁起良さそうね!
 
 
(私の頭がボケませんように、娘の頭が良くなりますように…)と祈りを込めて?いただきました。
 
 
 
 
なんで東大柏キャンパスかというと、大学院祭のイベント参加の付き添いのため。

 

 
 
 
娘がこの中のリケジョ向けイベントに申し込みして行けることになったのです。
 

「理系に進学した未来」

大学院生とのランチ交流会からの参加です。

 

私はランチ会は参加せず(娘が一緒はヤダって)その間は、学祭を気ままに見学、時間足りないー

 

 

 

人が多い都会への遠出は自粛していましたが、こんな機会はもう一生ないだろうしと母娘とも前夜は眠れないくらい楽しみにお出かけしました。

 

 

ちなみに娘はリケジョではありません。

学校に貼ってあったこのポスターを見て「こういう所に行きたいー!行かせてー!」と。

勢いで申し込みましたが、得たものはお値段以上、じゃなくて、交通費以上のものでした!

 

 

 

 

 

 

久しぶりのお江戸。

久しぶりの娘と2人での新幹線。

 

 

朝早くに出て、東京駅や皇居も見て、お上りさん気分も満喫しときました。

 

 

外国人観光客がいっぱい!

 

 

長野の大学しか見たことがない娘は、都会のキャンパスに目を輝かせてました。

学生さんも外国の方が何人もいて。英語、中国語?何語?飛び交ってる!すごいなぁ。

異次元!

 

 

母娘でキョロキョロうろうろしちゃいました。

 

 

***

 

 

 

 

 

あー、、、

 

14歳の娘の人生はこれから長い。

 

子の人生を親の私は最後まで知ることはない。

 

高校行って、大学行って、どこかに就職して、誰かと結婚して、、、知らない土地に住んで、、、

 

どんどん知らない世界に行ってしまう。

 

さみしいけど、そんなの、当たり前のこと。

 

親が知らない世界が子にはある方がいい。

 

あればあるほどいいことだ。

 

 

それでもふとした時に思い出す。

 

どこかに出かければ、

娘と手を繋いで歩いてたのになって。

こないだのようなのに、

もう何年も前のこと。

 

お母さん、お母さんってまとわりついて。

 

そんな頃が

愛おしいし

切ない。

 

 

 

 

家族連れが多い土曜日昼下がり

 

 

 

お天気にも恵まれた秋の土曜日。

ピクニック気分でお昼を楽しんでる人達。

 

 

 

 

のどかだなぁ

幸せだなぁって。

 

 

 

体調は万全じゃなかったけど

こうしてちょっと遠くに行けたし

 

あー

自分は今は

幸せなんだよなぁって。

 

 

 

だけど

何だか

泣きたくなる

 

 

いろいろと。