きの【白血病 闘病記】

2022.8〜 急性骨髄性白血病を発症。別ブログで【闘病記】を書いていたものを、こちらにも残しておきます

【闘病記】退院後の生活で気を付けること

こんにちは。

すっかり春めいてきましたね

 

気づいたら梅の花が満開になっていました。

 

 

 

 

畑のふきのとうがもう開いてきています〜。

早いとこ食べないと。

って、、、!

 

闘病中は食事制限があるのですが、春の食材はアクが強い。ふきのとうは食べられるのか、否か?

たいがいのものは、加熱してあれば大丈夫とのことなので、天ぷらにでもして、一つくらいは食べようかな〜。

 

 

***

 

 

治療最中の一時退院中の過ごし方同様に、本退院しても日常生活の注意することなどいろいろとあります。

 

白血病の治療後といっても、移植したかしないかでその後の生活制限は違う点がけっこうあります。

 

 

例えば、移植の方には「カーペット禁止」

「フローリング推奨します」とか。

 

ほこりが良くないらしいです。

 

 

患者仲間と、「エアコンクリーニングや、フローリングや、なんだかリフォームしなきゃだねぇ」とか、笑って話していたっけ。

 

 

まぁ実際は、古いカーペットは外して新しいのにしたら楽でしょうが、迎える家族も大変です!

 

 

 

食事に関しては、

体が元に戻る2、3ヶ月は少し制限があります。

 

例えば

 

▲生もの禁止。お刺身、生肉など。

 生野菜は野菜専用の洗浄液で洗えばOK。

 皮を剥かないフルーツはNG。

 いちごや皮ごと食べるぶどうなど。

 冷や奴。

  … etc

 

 

▲発酵食品

 チーズはプロセスチーズは可。

 ナチュラルチーズは不可。 

 (加熱すれば大丈夫だが、

   菌の多いものは避ける)

 

 自家製漬け物不可。梅干しのみ可。

 

 

▲調理後2時間以内の物を食べるのが望ましい。

 もしくは、再加熱する。

 出来立てが安心。

 

 ラーメン屋さんのチャーシューも、いつのかわ からないものは避けたい。

 

 

▲ケーキや生菓子

 生クリームなどは傷みやすいので、

 当日中に食べる。

 

 

と、まだまだあるのですがこのへんで。

 

 

好中球が上がってきたら、だんだんと解除はされていきます。

 

 

 

ネットで検索すると、私には情報過多で…

本退院前に主治医と看護師さんに細かなことまで聞いてきました。

 

 

他には、

 

▲温泉や大浴場はまだまだ先。

 自宅では一番風呂推奨!

 

 

▲日焼け、紫外線に気をつける

 

 

▲畑作業、土いじり禁止

 草取りも避けましょう

 

▲ペットのお世話

 わが家のうさぎも触らないのが無難らしい

 

…etc

 

 

 

私は抗がん剤治療の副作用で、何度も胃腸系をやられたので、ひとまずは食べ物関係には細心の注意をはらっていきたいと思います。

 

 

 

 

最後に主治医に

「アルコールはいつから飲めますかねぇ?」と聞きましたら、

 

「ハッハッハッ」

 

くまのプーさん先生は、優しく私を諭してくださいました。

 

 

「まぁ、2、3ヶ月は我慢だね。うん、頑張って」

 

 

にこにこ笑顔でお答え。

 

 

 

実はアルコールの可否を問うたのは2回目でして…

何度もすみませんダッシュ

 

 

 

 

生活する上で、多少の制限はありますが、これもずっと続くわけではない。血球回復の2、3ヶ月は大事に。半年くらいしたら、お刺身もイケるかな?

 

 

いろいろ良くなってきたら、

海の幸が食べられる温泉へ旅行に行きたいなぁ…と、妄想が膨らみます。

 

 

 

生ビールを

クビクビプファ〜もね。