きの【白血病 闘病記】

2022.8〜 急性骨髄性白血病を発症。別ブログで【闘病記】を書いていたものを、こちらにも残しておきます

【再掲】 ☆子育て☆ 子育てで大切にしていること

子育てで大切にしていること。
いろいろありますよね。
 
 
 
先日、私の入院時に千羽鶴を贈ってくださった元同僚さん。彼女から、娘が小学生になったばかりの頃に伺ったお話が、今もずっと私の心に残っています。
 
 
出会いに感謝です。
 
 
 
少し長いのですが、再掲させてください。
 
 
****
 


2016年4月17日 

 

 
【初めての自宅下校の日と、育児は育児】




入学式翌日から、
放課後は、
児童館で過ごすことにした娘っ子。


放課後の過ごし方は、
家庭でそれぞれです。
本当は、私は、
「おかえりなさい」
と、出迎えてあげたかった。


児童館の先生時代に
強く感じていた気持ち。


親の「おかえりなさい」が
どれだけ子どもの心を
安定させるか。



しかし、
理想と現実は異なるもの。
働く母親ですし、
祖母も頼れないので、
児童館コースです。



娘っ子は、
親の心配をよそに、
楽しんで行ってるみたいです。





6水曜日は、
私が休みでしたので、
初めての自宅までの下校
にしてみました。


給食食べて、
一年生は1時下校で、
途中まで先生が付き添います。

あとは、
1人で15分ほどかけて帰ります。







帰ります。
 






帰ります。
 







帰り、、、

ません!



初めての自宅下校が嬉しいのか、
疲れているのか 。



しゃがみ込むの数回。
石ころさがすの数回。



帰宅まで40分もかかりました。




子どもの時間は、
なんて

ゆっくり

贅沢

なんでしょう
 





帰宅して、

初めてのおやつということで、

ドーナツを作りました。




乳卵無しのアレルギーっ子ドーナツ。
 

形は不揃い、
少ないオリーブオイルで揚げたので、
こげてますが、
娘っ子はやれたことに満足?


粉やクリームでごまかして、
おやつTimeです。





おからドーナツ♪


食べたあとから、
おからと水分で
お腹が膨れるという…

アレルギーっ子レシピより、
ある意味
ダイエットレシピです!


【覚え書き カンタンな分量】


ホットケーキミックス100g
⚫おから100g
⚫豆乳100cc


まぜて揚げるだけ。
 
 

甘さは、
砂糖きな粉などお好みで入れてよし。
調整豆乳が甘くなりオススメです。








初めて子どもの自宅下校。
 







ある方から言われた言葉を思い出しました。
 
 


理学療法士の方で、
お二人お子様を育てあげ、
確か長男さんは医大に行きました。
ご自身も、
お子さんの受験の時に、
幼児教育を再勉強するために、
県立短大を受験をされて、
二年間短大に通われた方。
当時45歳、マダム短大生です。


その後に、
職場が同じ学童保育になりました。
 

歳は離れていますが、
ウマが合うのか、
お互いが転職してからも、
年に一度ほどランチする仲になりました。


オトナになってからの友人。
年齢は関係ないですね。



その方に、
お子さん2人の育児をされてきた中で、



「子育てで大事なことって?」
 


と尋ねましたら…





「待つこと」
 
 


と、

返答いただきました。





「待つこと」



簡単なようですが、
私のようなせっかちタイプは、
待つことが苦手です。



子どものやること
成長、
時間はかかります。
イライラします。


全てにおけますが、


「待つ」


という力。


難しい。




今の自分の課題
だと、
改めて思い出した
言葉でありました。




小学校母親一年生。
私も一年生。
まだ一年生。




イライラしたら、

「待つ」

を思い出し、

見守りたい。


自分が成長できるように。