きの【白血病 闘病記】

2022.8〜 急性骨髄性白血病を発症。別ブログで【闘病記】を書いていたものを、こちらにも残しておきます

【闘病記】年末年始と食のこと

見ていただきありがとうございます。

 

急性骨髄性白血病M2型)202282日から闘病中。夫と中1娘の3人家族、高齢お母さんです。自身の闘病生活を、誰かのために自分のために、【期間限定を目標】に綴っていきます。

 

1クール目 寛解導入療法寛解 

       地獄絵図の副作用

       一時退院 

2クール目 地固め療法1回目

       一時退院 地獄再び(帯状疱疹

3クール目 地固め療法2回目

       一時退院 幸せな2週間

4クール目 地固め療法3回目今ここ

 

 

 

 〜闘病生活 155日〜

 〜入院生活 108日〜

 

 

 

年末ですね。

 

病院の中も年末感が漂ってます。

29日〜3日までは休院のため、院内はシーンとしています。土日以上にシーン…

まぁ、休みであっても通常の治療は進められていくのですが、看護師さんも少ないからか、廊下から音があまり聞こえない。

 

 

そして、患者さんも年末に退院される方もちらほらと。年末だからでしょうか、血液内科での入院も少なくて。かつ、一般床から無菌病床へのベッド変えの方もいなくて。

 

おかげで私は24日から同室者がいないのです!1人部屋状態!!

 

 

 

ひゃっほう〜

 

 

 

窓際ベッドだけでもラッキーなのに、1人部屋状態だなんて

私、なんてラッキーガールなんでしょう。

神様、ありがとう。

ガールで許して。

 

 

 

1人だから、

ひとり言も言い放題。

ため息思いっきり、はぁ〜ってつける。

鼻歌歌える。

動画もTVもイヤホン無し。

何より、談話室へ行かずとも電話ができる!

 

 

長い入院生活中も、こんなラッキーな人いる?

なかなかいないはず。

良いことがあると後が怖いわ

 

 

と、

 

 

怖いわ

 

 

怖いわ

 

 

と、うっすら思っていたことが的中

 

 

今回の3回目の地固め療法では、まともに元気な日が2、3日だけ

 

 

1回目の抗がん剤治療の地獄絵図まではいかないものの、吐き気頭痛から始まり、好中球が減るに従い、下痢と高熱、頭痛に腹痛。

 

 

今こうして書いているのは、魔法の薬トラマールが効いているから。3時間は元気。

 

 

何か…腸内で元々いたナントカ菌が暴れ出してしまい、好中球のゼロ時期だからやっつけてくれないのです。ナントカ菌が好きなように動き回っているのが、外側からでもわかります。

 

 

さらに悲しいかな。

腸内ナントカ菌のせいで食事をストップされたのです!水分のみに制限されてしまいました。栄養点滴1500カロリーで命つないでます

 

 

2回目の食事ストップ。1回目の抗がん剤治療は3週間ストップでした

治療中は食欲もなく食べられる日も少ない私にとって、ストップされることはそんなに悲しいことではなかったのですが、今回は日が悪かった

 

 

だってね、

年末年始の特別献立が食べられないから

 

 

まともに食べられなくてもいいの。

ちょっとつまめるだけでも。

いや、見るだけでも良かった

 

 

31日のお年取り献立(信州では元旦より大晦日のほうがご馳走なんです)と、元旦お祝い献立。

 

 

廊下に貼り出されるメニュー表を見ては、「わぁ、おせちが食べられる♡」と、小さな小さな楽しみにしていた私にとって、この仕打ちはデカいのであります。

 

 

世の中が浮き足立つ年末年始に入院していて、そんな中見つけた小さな楽しみ。

 

 

仕打ちされた私。

 

 

ホントに不幸だ。

 

 

今まで食に関してこだわりもなく生きてきた私にとって、今回初めて知りました。

 

 

食の恨みは大きいのだと。

 

 

誰に対して恨んでいるわけでなく、恨みは私自身の血液細胞やナントカ菌。見えない物体を恨むとまた仕返しがきそうだし、ホントにこの感情をどこへぶつけていいの?

って、ここでしょ

 

自分のただの愚痴の吐きだめ。

ごめんなさい

こんな日記の日もあってもいいですよね。

 

 

外はクリスマス寒波の雪解け

 

 

治療中は食事制限があったり、今回みたいに禁止期間があったりして、何かこう「食べること」に異様に執着している自分がいます。

 

食べ物関連の動画やブログが楽しみになっていますし。中でも「元気になったらどこへ食べに行こうかなぁ」と、信州の外食情報や外食ブログを読み漁ること。

 

まだまだコロナが怖いから、気楽には外食へ行けないけれど、一時退院中に2回は行きたいなと妄想しています。

 

 

 

 

食べたい物を食べたい時に食べられる幸せ。

 

 

当たり前だけど、普通に暮らしていても難しいこともあります。

 

 

年末年始だからご馳走三昧!という人ばかりではないはず。

 

 

 

それでも、

 

皆が皆、

 

今の暮らしの中で、

 

1年の節目にほんの少しでも幸せを感じられる食事ができたら、世の中平和だろうなと思います。

 

 

 

 

私も年末年始くらいは節約心は抑えて、院内のお高い自販機のジュースを看護師さんに買ってきてもらおう。あ、なんか、楽しみになってきました!

 

 

 

そして晴れて食にありつけた際には、ナントカ菌と共栄共存できるように、体を整えていきたいと思います

 

 

 

 

それでは皆様、

少しだけわがままになって、自分が食べたい物を少しでもいいから召し上がって、心暖かい年の瀬をお過ごしください。

 

よいお年を。