きの【白血病 闘病記】

2022.8〜 急性骨髄性白血病を発症。別ブログで【闘病記】を書いていたものを、こちらにも残しておきます

【闘病記】 移植するかしないか

急性骨髄性白血病(M2型)で8月2日から入退院をし、今日から4クール目の入院です!

入院生活にも慣れてきて、病床からのブログも書けそうな予感飛び出すハート

 

 

さかのぼって闘病記を書くのはまた後にして、今日は今の心境を残します。

 

 

〜闘病生活 138日〜

〜入院生活 91日目〜

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

地固め療法3回目。

 

先月半ばに遺伝子検査の結果が出て、今後の治療方針をどうするか、決断の時が迫ってきました。

 

 

人生最大の決断ですあせる

 

 

予後(病気から順調に回復できるのかどうかという見通しを表す言葉)が良好でも不良でもない、「中間層」なため、このまま化学療法で終わらせるか、移植をするか、2択です。

 

 

A、化学療法(5回の入院)で終わらせる。

      2月中旬に終わり、後は外来で療養。

  4月には仕事復帰の可能性もあり。

  化学療法での完治率(5年生存率)は

    私の場合は30%

  2、3年以内の再発率も高い

  再発したら

  また一からやり直しで移植。

 

 

B、次回の入院から骨髄移植に切り替える。

  4月から仕事復帰は厳しい。退職。

  完治率は約60%

  ただし移植はハイリスクハイリターン、

  致死率が20%

 

 

AかBか?

 

 

今後の生活、

仕事、

私の年齢、

娘中1との時間、

いつまで生きられるか、

元気に生きられるのか、

 

 

 

不安と葛藤で、

「あー、どうすればいいんじゃー!!」

と、頭をモジャモジャしたくなる!

が、頭は見事なツルッパゲ!

 

 

 

(年末年始は入院中なので、前回の一時退院中に娘と初詣代わりにお寺さんへお参りに行きました)

 

 

 

決まるまでは悩む

 

決まったらまた新たな悩みが出る

 

その繰り返し

 

何事もそう

 

だからもう仕方ない

 

頭がすり切れるくらい

 

悩みまくろうと思います