きの【白血病 闘病記】

2022.8〜 急性骨髄性白血病を発症。別ブログで【闘病記】を書いていたものを、こちらにも残しておきます

【子育て】思春期娘との時間

こんにちは。

 

某ブログでは幼少期から娘の成長話を綴っていましたが、娘の成長に伴い子供話は避けていたのですが、ちょっと残しておきたくて。

 

 

 

 

 

 

 

え〜まずは今朝のお母さんの愚痴

 

 

 

髪型がうまくいかないと不機嫌!

今日なんて前髪やサイドの触角作りに40分!

癖毛なのに毎朝ヘアアイロンでストレートにしようとする!

 

今日なんて伸びた前髪の処理がうまくいかなくて、朝ごはん食べながら泣いてるし!

 

情緒不安定すぎ!

 

 

毎朝毎朝、

なんでこんなに時間をかけてるんだー?!

毎朝早起きするのはいいことだけどさ。

 

 

 

(ヘルメットかぶって自転車25分の通学で、

作った前髪だってつぶれるでしょうに)

 

(整髪料は禁止されてるのに使うなんて、もはや不良少女Aだわ)

 

 

お母さんのブラック心の声

 

 

 

思春期娘に言ったら50倍返しされますからね、

心にしまっておきますよ

 

顔や態度にダダ漏れしてそうだけど

 

 

 

サイドのヘアのことを【触角】というの、最近知った…

触角流行よ、いつまで?

 

 

 

 

 

 

 

難しいお年頃です。

 

 

 

 

 

娘っ子とご褒美スイーツをしたり…

 

 
 
夜、時間ある時にボードゲーム したり

 

 

 

お菓子作りにハマってるし

お父さんの誕生日用

 

 

母の日にはシュークリーム

 

 

多分、お菓子作りはストレス発散も兼ねている。本人はたぶん無自覚。

 

 

 

 

 

 

 

変わってきたよなぁ

でも

変わってなくて

まだまだ子どもらしい一面もあるんだよなぁ

かわいいんだよなぁ

 

 

 

 

 

 

わかってるんだよね、お母さんは。

 

 

 

前髪が気になるお年頃の子だってこと。

前髪だけじゃない。

悩み事が次々に出てきてしまうんだよね。

お友達関係で悩んだ時期もあった。

 

 

 

人と比べる時期

人目が気になる時期

自分って何?な時期

 

 

だんだんと本音を言わなくなる

 

 

親がうっとおしくなる

上から目線は大嫌い!

時には何見てもイライラ

何だかわからないのに涙が出る

 

 

 

 

わかってるんだ。

 

 

 

だけど

どうしてなんだろう

モヤモヤした気持ちになるのは

 

 

親は

時に優しく

時に身勝手な生き物だ

 

 

 

 

当たり前に一緒にいられる。

ただそれだけで幸せなはずなのに、ね。