きの【白血病 闘病記】

2022.8〜 急性骨髄性白血病を発症。別ブログで【闘病記】を書いていたものを、こちらにも残しておきます

【闘病記】「欲」を考える

こんにちは。

 

先週の外来結果を経て、入院日が決定しました。

1月24日(火)です。18日の血液検査では好中球数値も1530になっていました!(基準値1500〜6000)私にしては上出来。

 

 

 

月曜日は入院前日のPCR検査を受けてきました。

陽性なら夕方までに携帯に電話がくるようになってます。

PCR検査も回数重ねて慣れてはいますが、(もし陽性だったら…)とソワソワしてしまう数時間であります。

 

 

 

コロナコロナでイヤになりますね…

 

白血病になり、コロナがより憎き疾患に思えます。

 

 

毎度のことですが、一時退院中にコロナにかからないよう、気が気ではありません。コロナに感染したら別棟にしばらく入院で、治療は遅れてしまう。家族の濃厚接触者になっても、治療は遅れる。

 

 

外出制限もやんわりとあります。

コロナ前ならば、一時退院中はリフレッシュも兼ねて外食に出かけることもあったようですが、今はあまり推奨されない。

 

 

コロナめ!

本当に厄介です!

 

 

それでも、前回の一時退院中は体調も良くて、映画を観に行ったり外食も2回もしましたが。(←これだって良くはない行動ですね)

 

 

今回は最後の入院前ということもあり、一時退院中は人混みには行かないよう気をつけました。

 

 

それでもお出かけ好きな自分なので、自宅に引きこもっているとムズムズしてしまう。

 

 

どこかに行きたーいダッシュ

 

 

早朝のスーパーだけじゃつまらなーいダッシュ

 

 

 

PCR検査も無事陰性だったこともあり、入院前日、学校帰りの娘を引き連れて出かけた先は、近所のお寺さん♡

 

ひとっこひとりもいない夕方の山寺です。

 

ちょうど新月

澄み切った空が美しくて。

 

 

 

「出かけたい」「外食したい」

欲望の塊の自分。

ホント、アホみたいにアレしたいコレしたいばかり言ってる。

 

 

この澄んだ空を見ていたら、そんな自分がちょっと恥ずかしくなりました。

 

 

だけど、

だけど、

そうは言っても、

 

 

は大切だとも思う。

 

 

「あれをしたい、これをしたい」

 

 

欲ってイヤなイメージがあるけれど、実は生きる力、原動力なんだなと思います。

 

 

「無欲であれ」

 

なんかカッコいいさ。

 

 

 

でも

今の自分は病気に打ち勝つためにも

欲の塊になるくらいの気持ちでいいのかもしれないな。